October 16, 2014

Cafe Joint hot カフェ ジョイント ホット

joint hot1ゆったり落ち着く町家ギャラリーカフェ。

寺町通りを四条通りから南へ300mほど下がって左手、寺町通りの東側 にあります。

自然な色の木のドアを開けて中へ入ると、どっしりとした、いずれも天然木のテーブルと、椅子、ベンチなどの暖かい木の色が目に飛び込んできます。お店の窓は西に面していて、店内はほのかに暗いのですが、寺町通りに面した大きな窓を通して見える、外の光の明るさとのバランスがとても良い感じです。

ランチメニューは、日替わり定食(ノンベジ:玄米/白米選択、700円)、ベジタブル定食(月替わり/雑穀米、850円)のほか、オムライス、ベジタブルドリア、天然酵母パンを使用したトースト等があります。

私はベジタブル定食を注文。
事前にHPで拝見していて、ちょっと量は少ない目かなと思っていたのですが、主菜(+野菜)、副菜2品、香の物、ご飯、みそ汁を全ていただいた頃には、十分お腹も満足していました。
(ごはんは、もう一膳お代わりも可能だそうです。)
食後のコーヒーは+100円。香りの良い無農薬のコーヒーです。

joint hot2本当は、手作りスイーツもいただきたかったのですが、ランチでお腹が十分満たされてしまったため、仕方なく次回のお楽しみということに。

食材には可能な限り無農薬や減農薬等、安心安全なものを使用されており、砂糖も白砂糖は使っておられません。

障害を持った方のための就労支援施設とのことですが、普通のカフェと何ら変わることのない、いやそれ以上の質の高さを感じました。

最近京都市内では、このような良心的で高品質、そして健康志向の、就労支援系カフェが増えつつあります。これまでもスイーツやパンの世界では既に、就労支援系のお店で製造する商品の材料や品質、味の良さは知る人ぞ知る、隠れた人気です。今後、就労支援系カフェのますますの拡充が期待されます。

店内ではクッキーや紅茶等の販売もある他、ときおり、絵画や写真等の作品展や展覧会も催されるようです。
次回は、昼下がりに一人でぼーっとお茶をしに行きたいと思います。

カフェ ジョイントほっと ( 河原町(京都) / カフェ )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

joint hot3Vegie menu:
× 100% Vegan
× 100% Vegetarian(Inc.Vegan menu)
× Raw food
× 100% Vegetarian
○ Vegetarian menu
○ Vegetable dish(Inc.fish broth)
× Vegie sweets
× Raw sweets
○ Natural sweets
○ Organic drink
× White sugar

Data:
店名:Cafe Joint hot カフェ ジョイント ホット
TEL :  075-353-2145
営業:月曜(Mon)ー土曜(Sat)
            11:00-16:00
            水曜(Wed)は14:00まで
休日:日曜(Sun)
住所:京都市下京区恵美須之町534
   534 Ebisuno-cho,Shimogyo-ku, Kyoto
 
URL:  http://www15.plala.or.jp/teriteri/cafe/
            (In Japanese)

 
大きな地図で見る

mkawaharada at 00:41│Comments(0)TrackBack(0) Natural food自然食  | Cafeカフェ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔