November 21, 2015

Daitokuji Ikkyu 大徳寺一久

1400年代から続く精進料理店Daitokuji ikkyu1
The oldest Shojin Ryori restaurant in Kyoto dates back to the  15th century!

大徳寺東側にある、京都一古い精進料理店。
最近では
古くから守って来た歴史ある店構えの建物を耐震基準の問題等により、新しく立て替える老舗も多々ありますが、こちらは昔ながらのたたずまいを残しておられます。

お店の間口はそんなに広くないのですが、店内に通されてみると、大小幾つもの客室があって驚かされます。歴史を感じさせる伝統的な和風建築の各部屋は、ひなびてはいるけれどそれぞれとても落ち着いた雰囲気です。

Daitokuji Ikkyu2理は縁高盛(4000円+税)と、本膳料理(8000円、11000円、13000円それぞれ税別)の4種類のみ。主な内容は、お抹茶、生菓子、大徳寺麩、擬製豆腐、筏牛蒡、和え物、香の物、椀もの、ご飯等です。価格の違いは内容量の差によるとのこと。

当日に電話で予約を入れたため、縁高をお願いしましたが、一久のHPで拝見する限り、8000円の本膳とそれほど違いません。大徳寺麩、擬製豆腐など、どれも手が込んだもので、とても深い味わいです。

ボリューム的には少し控えめの量であるので、物足りなく感じる方もいらっしゃることと思います。
いにしえから続く静寂の空間の中に身を置き、時間を気にせずひとくちずつ味わいながら食事をいただけるのは、最高の贅沢ではないでしょうか。(夏に寄せて戴いたため、お菓子も涼しげな夏仕様です。)

通された部屋は、畳の上に毛氈が敷かれて椅子席になっていました。正座に慣れていない方や外国人観光客、そして年配の方にもやさしい心配りです。

大徳寺御用達のお店であるため、大徳寺で行事があるとそちらが優先されるため、定休日等も決まっておらず、基本的に全て前日までの予約制です。ただし、縁高盛に限り、タイミングがあれば当日朝の電話予約でも受け付けていただける場合があります。

最終入店が6時なので、夕食の利用も可能です。本膳料理を希望されるのなら、早い目の予約をおすすめします。

Vegie menu:Daitokuji Ikkyu4
△ 100% Vegan
◯ 100% Vegetarian(Inc.Vegan menu)
 × Raw food
◯ 100% Vegetarian
× Vegetarian(Inc.Daily,egg)
× Vegetable dish(Inc.fish broth)
× Non vegie menu
× Vegan sweets
× Gluten free(Upon your request)
? White sugar free
× Organic beer,Bio wine
◯ Five pungent roots free

店名:Daitokuji Ikkyu 大徳寺一久
TEL :  075-493-0019
営業:日曜(Sun )ー土曜( Sat )
   12:00-18:00(入店)
休日:不定休(Not decided)
住所:京都市北区紫野大徳寺下門前町20
   20 Daitokuji Shimo-monzen-cho, 
           Murasakino, Kita-ku, Kyoto
          
URL: http://www.daitokuji-ikkyu.jp/
Daitokuji Ikkyu3
 


mkawaharada at 00:22│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Shojin Ryori精進料理(Buddist vegetarian cuisine) | Japanese food(Washoku)和食
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by M&M   December 16, 2015 22:55
Ikumiさま

このブログがお役に立てて光栄です。アメリカに比べるとまだまだ一般的とは言えませんが、それでも少しずつですが、ここ京都にもVegan、 Veran Friendlyなお店が増えてきています。予約なしで利用できるお店がもっともっと増えればいいなと願っています。1ヶ月に1、2回ペースののんびりした更新なので、最新のお店情報の掲載がなかなか追いつかない状況ですが、できる限り努力します。今後ともよろしくお願いいたします。
1. Posted by Ikumi   December 16, 2015 16:13
5 初めまして!
つい1ヶ月ほど前に、5年半住んだアメリカから京都へ本帰国しました。
マクロビやビーガン情報が欲しくても、慣れない土地ということもありなかなか探しきれないでいたのですが、このブログを発見して大興奮です!
ブログ情報を頼りに、いろいろ回るのが楽しみです。
これからも楽しみにしています!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔